うさがかく 日常のイラストブログ

元漫画家が、思いついたことをイラストや漫画とともに紹介したり書いてみたりするブログ。絵の描き方もちょこちょこ載せます。

簡単!はてなブログのアイコン設定方法!

 

 

やっほー、うさだよ~!
今回は「はてなブログのアイコンの設定の仕方」を紹介するよ~!

 
 

そういや前にブログのアイコン用にイラスト描いたけど、設定せずに放置してるもんな

 
 

…。

 
 
 

▼「アイコン用イラストをスマホ用アプリで簡単に自作する方法」を紹介した前回の記事はこちら。

usausagitan.hatenablog.com

 

ですが、いざやり方を調べてみると意外と簡単で、あっという間に設定完了!

 

 

こんなに簡単だったとは…!

 
 

スマホのはてなブログアプリを使って説明していくで

 
 
 
▼アプリのインストールはこちら
はてなブログ

はてなブログ

株式会社はてなposted withアプリーチ

 

 

 

 

はてなブログの「アイコン」とは?

 

はてなブログには「ブログアイコン」と「プロフィール画像」があり、それぞれ変更できるアイコン部分が違います。

例を挙げると、

 

ブログアイコン

● PC

・ Webブラウザのアドレス表示欄やタブなど

 

f:id:usausagitan:20190711222236j:image

 

・ 「お気に入り(ブックマーク)」に登録したとき

 

f:id:usausagitan:20190711231817j:image

 

● スマホ

・ホーム画面にショートカットを作成したとき

 

f:id:usausagitan:20190711053135j:image

 

・スマホのブラウザでお気に入りに登録したとき

 

f:id:usausagitan:20190711053217j:image

 

 

プロフィール画像

・ヘッダ

・サイドバーのプロフィールモジュール

 

f:id:usausagitan:20190711230407j:image

 

・読者欄

 

f:id:usausagitan:20190711230941j:image

 

では実際に、それぞれのアイコンをすきな画像に設定していきましょう!

 

 

「ブログアイコン」を設定しよう!

 

流れとしては、

 

① アプリ起動
② 設定(左上の歯車)
③ 基本設定
④ ブログアイコンのファイルを選択ボタン
⑤ 変更するボタン

 

これだけで設定は完了します。

画像つきで詳しく説明していきますね。

 

 

ではアプリを起動しましょう。

 

f:id:usausagitan:20190705020038j:image

 

このような画面になりましたね。

 

ブログの設定を変更する場合、まず「設定ボタン」を押します。

設定ボタンは左上の歯車のマークです。

 

f:id:usausagitan:20190705020058j:image

 

設定画面が開くので、この中の基本設定を選びます。

 

f:id:usausagitan:20190710023210p:image


そして「ブログアイコン」の項目に「ファイルを選択」というボタンがあるのでそれをポチッと押します。

f:id:usausagitan:20190314210244j:image

 

その後、

 

f:id:usausagitan:20190314210259j:image


このような選択肢が出てくるので、わたしと同じようにスマホのデータフォルダに保存してある画像をアイコンに設定したい方は、フォトライブラリを選んで下さい。

自分のスマホのデータフォルダが開くので、その中からすきな画像のデータを選択します。

 

すると、

 

f:id:usausagitan:20190518015409j:image

 

「ファイル未選択」だった部分が、上の画像のように変わります。

 

そして忘れがちなのですが、この後に必ず、1番下の 「変更する」ボタンを押しましょう。

 

f:id:usausagitan:20190314211111j:image

 

 

これ忘れてたらいつまでたっても変更が反映されへんで!

 
 

という事で、忘れずに下の変更ボタンを押して…

 

f:id:usausagitan:20190518020010j:image


反映されました!

これで「ブログアイコン」の設定は完了です!

 

 

「プロフィール画像」を設定しよう!

 

① アプリ起動
② 設定(左上の歯車)
③ アカウント
④ プロフィール画像の変更するボタン
⑤ ファイルを選択ボタン
⑥設定するボタン

 

こちらもこれだけで設定完了です。

 

 

最初はブログアイコンの設定方法と同じで、まずはアプリを起動し、左上の歯車マークを押してみましょう。


f:id:usausagitan:20190710022814j:image

 

 

設定画面が出て出てくるので、「アカウント」を選んでください。

 

 

f:id:usausagitan:20190710023036j:image

 

 プロフィール画像の項目の「変更する」を押します。

 

f:id:usausagitan:20190710024333j:image

 

 

すると下のような画面になるので、「ファイルを選択」を押してください。

 

f:id:usausagitan:20190710024358j:image

 

アイコンにする画像をどこから持ってくるのかを選びます。

 

f:id:usausagitan:20190710024356j:image

 

スマホに保存した画像を使用する場合は「フォトライブラリ」を選択します。

 

 

画像を選ぶと下のように、◯で囲んだ部分に選んだ画像が表示されているので確認してください。

f:id:usausagitan:20190710031302j:image

 

「設定する」というボタンを押すとアカウント設定の画面に戻ります。

プロフィール画像は、ちゃんと希望の画像に変わっていますか?

 

f:id:usausagitan:20190710024353j:image

 

問題なければ最後、いちばん下にある「変更する」のボタンを忘れずに押してくださいね。

 

 

お疲れさまです!

これでプロフィール画像の設定が完了しました!

 

 

 

反映されるのにちょっと時間かかる場合もあるから、そういうときは気長に待ちや

 
 
 

 

 

f:id:usausagitan:20190709193204j:image

 

もっとがんばります。